メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】相撲・剣道・柔道などは正式には国技ではない事実 トキは国鳥、国花は桜というのも勝手に言い出しただけ?

7月19日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

日本には正式な国技は存在しないという事実について紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150726213422j:plain

 

 

 

「国技」という単語が使われている国技館で行われる相撲を筆頭に柔道や剣道なども国技ではないそうです

 

しかし日本の国技ってよく会話で使いますよね?

 

一体どういうことなんでしょうか?番組では詳しく解説していました

 

 

 

日本に国技は存在しない!?相撲や柔道は国技じゃないのか?

 

 

 

 

 

あくまで「正式」にはという話で日本には国技は存在しないとのことです

 

 

 

 

・日本に「正式」に国技が存在しない理由とは?

 

 

 

国によっては国技は法令で定められていますが、日本には国技やその基準を定める法律はないんです

 

したがって日本では法令で定められた国技は存在しないということになります

 

 

相撲・柔道・剣道は日本の国技だと日本で言われるようになっているだけってことですね(笑)

 

逆に言えば日本人が国技だと思っているのでわざわざ法律で決める必要はないとも考えられるかも?

 

 

 

・法律で決まっているのは国家と国旗だけ

 

 

 

ちなみに国鳥はキジ、国花は菊や桜などというのが知れ渡っていますがこれも法律では決められていません

 

それぞれの団体が言い出してそれが浸透しているだけだそうです(笑)

 

法律で国の〇〇と決められているのは国歌と国旗だけ。それも1999年に決まったことだそうです

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

法律で決まった国技はないという事実は日本人の25%しか知らない事実

 

相撲なんか既に日本人力士がほとんど活躍していない状況なので国技とは呼べないかもしれませんね(笑)