メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】「乳酸がたまって疲れた」と言うのは恥ずかしい!乳酸は疲労物質ではなく体のエネルギー源だった!

8月30日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

乳酸がたまって疲労するというのは大間違いという事実について解説していました

 

f:id:shigotogirai:20150831175806j:plain

 

 

ランニングなどして疲れてきたら「乳酸がたまってきて疲れたなぁー」なんてよく言ってしまいますよね

 

しかし乳酸は疲労物質というのは間違いだったんです!

 

日本人の26%しか知らない「乳酸はたまっても披露しない事実」 どういうことなのか番組で詳しく解説していました

 

 

 

ノーベル賞受賞者が乳酸=疲労物質と間違えて発表してしまった!?

 

 

 

 

乳酸がたまって疲れるなどの表現は昔から使われていて誰もがそう勘違いしてしまっているそうです

 

 

「運動などにより糖が消費されると疲労がたまって、それと同時に乳酸が発生することから乳酸=疲労物質」とノーベル賞受賞者が論文で発表もしていたとのこと

 

 

ノーベル賞を受賞した人が発表したら誰も疑うことなく信じていましたが、いろいろな研究の末 乳酸が疲労を起こしているのではないとわかったそです

 

 

 

 

・乳酸は筋疲労を逆に防いでくれている

 

 

 

乳酸は実は老廃物ではなくエネルギー源だとのこと

 

疲労になるなんて真逆のことを言っていたとは驚きですね

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

乳酸がたまって疲れたというのはテレビでも日常でも使っていたので今回の事実は驚愕しました

 

ノーベル賞を受賞するような天才が勘違いするのだから多くの人が間違えていたのも仕方ないですね(笑)

 

もし乳酸のことを未だに勘違いしている人がいたら教えてあげてハナタカさんになりましょう!