メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】ミネラルウォーターで氷を作ると悪臭がする?冷蔵庫の説明書にも作らないように注意書きしてある作ってはいけない理由とは?

8月30日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

ミネラルウォーターで氷を作ると健康に良くないという事実について紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150831203520j:plain

 

 

 

おいしい氷を作るのなら水道水じゃなくミネラルウォーターで!なんて言って製氷機にミネラルウォーターをいれて作っていませんか?

 

 

実はミネラルウォーターで製氷するのは良くないんです。冷蔵庫の説明書にも書いてある場合があるほどだとか

 

 

水道水で氷を作るのは良くて、ミネラルウォーターで作るのは良くない理由について番組では詳しく解説していました

 

 

 

体に入れるのはミネラルウォーター!は間違いではないけど氷だけはダメ

 

 

 

 

 

スタジオではなぜミネラルウォーターで氷を作っていけないのかを予想

 

元女子アナの川田裕美は何をするのにもミネラルウォーターの方が良いとの考えでご飯を炊くときもミネラルウォーターを使っているそうです

 

飲食などの口に入れる水は全てミネラルウォーターという人はいますが決して間違いではありません。ただ氷を作るのだけはミネラルウォーターはダメなんです

 

 

 

 

・美味しい味に慣れてお金を使ってしまう?

 

 

 

くりーむしちゅーの有田哲平はミネラルウォーターの美味しさと価格の高さに注目

 

 

有田 「ミネラルウォーターの方がやっぱり美味しいじゃないですか?だから1回作っちゃうと戻ってこれなくなるというか。どんどん家計を追い込むことになるから」

 

 

お金がかさむから作らないほうがいいと忠告しているわけではありません(笑)

 

ミネラルウォーターで氷を作ると体に悪い影響が出る可能性が実はあるんです

 

 

 

 

 

ミネラルウォーターで氷を作るとどうなるのかを実験

 

 

 

 

 

冷蔵庫の種類によっては取扱説明書にもミネラルウォーターで氷を作らないでと記載されているそうです

 

そこまで禁止とする理由を調べるために番組では実際にミネラルウォーターで氷を作る実験をしていました

 

 

 

 

・ミネラルウォーターで作った氷調べてみると黒い物体が・・・

 

 

 

 

実際に氷を作って6日後に一部分を採取して顕微鏡で覗いてみると・・・そこには黒い物体が!そうです、菌が発生していたのです

 

 

ミネラルウォーターの水には水道水に入っているカルキ(塩素)が入っていないため腐りやすくなっているんです

 

凍らせることで菌の発生は抑えられるのですが製氷機や給水タンクに菌が発生する場合があるとのことでした

 

 

なので氷を作るのは水道水を利用したほうが良いとのこと

 

 

 

 

・長時間放置するのであれば水道水の方が良い

 

 

 

今の季節に特に水道水の方が良いのがペットの飲み水

 

水を長時間放置する場合は菌が発生しやすいのでカルキが入っている水道水がおすすめだそうです

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

ミネラルウォーターで氷を作ってはいけないという事実は日本人の29%しか知りませんでした

 

俳優の高嶋政宏は以前にミネラルウォーターで氷をずっと作っていたところ、ある日から悪臭がしてしまったそうです

 

 

ミネラルウォーターで作った氷は味は美味しいですが菌が発生したり悪臭がする場合があり体に悪い氷ができてしまう事があるそう

 

 

説明書にも書いてあるし、氷は必ず水道水で作るようにしなければいけませんね