メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】通称「ネコホイホイ」ガムテープを床に貼って囲いをつくるだけで猫が好んで囲いの中に入ってくる!?

8月30日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

ガムテープで囲いを作ると猫が入ってくるという雑学について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150904233951j:plain

 

 

ガムテープを床に貼るだけで猫がそこに居座るようになる・・・そんな事実があるそうです

 

番組では猫カフェ、猫島として有名な田代島で実験をして検証

 

 

なぜガムテープで囲っただけなのに入ってくるのかをを解説していました

 

 

ガムテープで作った囲いに飼い猫も野良猫も集まってくる!?

 

 

 

 

 

本当に猫はガムテープで囲っただけのスペースに入ってくるのか・・・番組では猫カフェと猫だらけの島として有名な田代島でも実験をしていました

 

 

 

・猫カフェでガムテープの囲いの実験

 

 

 

まずは飼い猫が多くいる猫カフェでの実験。床に黄色いガムテープを四角く囲ってみると・・・

 

見事に猫は囲いの中に入ってきてリラックスし出しました。約3時間の実験で7匹の猫がガムテープで作った囲いの中に入っていました

 

明らかにガムテープを意識して入ってきているのが見ててわかりましたね

 

 

 

 

・野良猫が多く生息している猫島でも検証

 

 

 

警戒心の強い野良猫はどんな反応を見せるのか?実験をするために宮城県の田代島に番組は向かいます

 

猫だらけの島として全国的にも知れ渡り全国各地から観光客が来る猫島でも懸賞をしていました

 

野良猫がよく来る港付近に囲いを3個作って実験。猫カフェとまではいかないものの3時間で3匹かガムテープで作った囲いに入って居座りました。猫カフェと比べて相当敷地は広いので3匹が入っただけでも十分効果があると考えられますね

 

 

野良猫でも効果があるガムテープを貼っただけの囲いにどうして猫は集まるのでしょうか?

 

 

 

 

猫がガムテープの囲いに入ってくる理由

 

 

 

 

実は猫が囲いの中に入ってくる詳細な理由は今でも詳しくは解明されていないとのこと!

 

 

ただ猫は習性として囲われた場所を好むようです。通称ネコホイホイと呼ばれるほど効果はあるのは事実なんですけどね・・・うーん、理由を知りたい(笑)

 

 

今回の事実は日本人の33%が知っている事実だそうです

 

家で猫を飼っている人はぜひガムテープで囲いを作って猫の好む場所を作ってあげてみてください!