メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】スマホの自撮り機能を使って簡単に赤ちゃんを泣き止ます!? 1~2歳の赤ちゃんに有効だった裏技を公開!

9月13日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

スマホの自撮り機能を使って赤ちゃんを簡単に泣きやます裏技について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150915183921j:plain

 

 

赤ちゃんが泣き出してなかなか泣き止んでくれない・・・そんな経験誰もがありますよね

 

赤ちゃんを扱うプロのベビーシッターいわく、簡単に赤ちゃんを泣きやます方法としてはスマホの自撮り機能が有効とのこと

 

スマホを自撮り機能で赤ちゃんが泣き止むのか?そしてその理由について番組ではかいせつしていました

 

 

 

スマホに映った自分の顔を見て泣き止んでしまう赤ちゃん

 

 

 

 

 

 

実際にスマートフォンを使って泣いている赤ちゃんに自撮りで赤ちゃん自身の顔を見せえてみました

 

 

すると誰がやっても男の子も女の子も泣き止んでしまいました。スマホに自分の顔が映ったのを確認した赤ちゃんはパッと泣き止むのです

 

番組の検証結果では1~2歳の赤ちゃんに有効だったそうです

 

 

 

 

・どうして赤ちゃんは自分の顔を見て泣き止むのか?

 

 

 

 

スマホの自撮り機能で自分の顔を見せると赤ちゃんが泣き止む理由を教えてくれるのは慶應義塾大学の心理学准教授の皆川泰代さん

 

 

「スマートフォンみたいなところに自分と同じ年くらいの子供がいるってことでまずは興味がわきます」

 

「そしてじっと見ていると自分が動くと相手も動く、赤ちゃんにとってはそれが面白くて泣いていたのを忘れてじっと見るんではないかと思われます」

 

 

 

これは自分の行動に対して周りが反応する随伴性(ずいはんせい)と呼ばれるものだそうです。スマホだけでなく鏡でも通用するかもしれませんね

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

以前に他のテレビ番組で見たのですが泣いてる赤ちゃんの耳を塞ぐと自分の泣き声が頭に響いてびっくりして泣き止むそうです

 

今回の雑学と組み合わせて耳を塞ぎながらスマホの画面で赤ちゃん自身の顔を見せてあげたら効果倍増かもしれませんね(笑)

 

赤ちゃんが泣き止まずに困っている方はぜひスマホを使って赤ちゃんを泣き止ませてあげてください!