メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】金字塔は実際に存在している!金字塔とはエジプトにある有名な〇〇だった!

10月18日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

 

金字塔は誰もが見たことのあるものの別名だったという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151019130052j:plain

 

 

 

なでしこジャパンがW杯で世界一!日本ラグビーがW杯で史上初の3勝!などのニュースでよく使われる言葉「金字塔」

 

 

偉業の達成などに使われるこの「金字塔」というのは実在しているという事実をご存知ですか?

 

 

誰もが知っていて見たことがあるものが実は「金字塔」だったんです

 

 

 

スタジオで「金字塔」とは一体何なのかを予測

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオでは10人中3人が金字塔の正体を知っていました

 

 

金字塔を実際に目で見たことある人も何人かいて「人生65年間で6回見たことがある」という意見も

 

 

誰もが1度は見てみたいと思われる金字塔とは一体何なのかをスタジオで予想していました

 

 

 

「金字塔は茶柱的なもの」

 

 

「金字塔を打ち建てるっていうから打ち建てるもの・・・」

 

 

「記録をお金に例えたもの」

 

 

 

スタジオの芸能人たちの予想はことごとくハズレでした。金字塔の別名は名前だけなら10割が知っていてテレビなどで見たことは誰もがありますが実際に見た人は中々いないんです

 

 

 

 

 

 

 

 

金字塔はエジプトにある有名なものの別名だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金字塔の別名はピラミッド、エジプトにあるピラミッドのことを金字塔としているんですね

 

 

「金」という漢字に似ているから金の字の塔、金字塔と呼ばれているとのこと

 

 

ピラミッドを打ち建てるような偉大な功績をたたえる言葉として使われているんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

金字塔とはピラミッドのことだったという事実は日本人の30%しか知らない事実でした

 

 

ピラミッドを打ち建てるくらいすごいことをしたという意味で使っていると聞けば絶対に忘れない良い雑学ですね