メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】毛布やバスタオルの乾く時間が半分以下になる干し方とは?干す時の角度を変えるだけの裏技「三角干し」

10月18日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

毛布などを乾かす時間が半分以下になる裏技「三角干し」について紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20151024033557j:plain

 

 

 

自宅で毛布やシーツを丸洗い!そしてお日様の下で天日干し・・・夏ならすぐに乾きますが今の季節は乾くのが遅くて困りますよね

 

 

そこで番組ではクリーニングのプロが格段に速く乾く裏技を公開していました!

 

 

 

 

干す角度を変えるだけで乾く時間が半分に!!プロが教える「三角干し」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛布を天日干しにするときに物干し竿やベランダの手すりにふたつ折りにして乾かすのが一般的な干し方

 

 

 

一方のクリーニングのプロが使う格段に速く乾く干し方は「三角折り」という干し方

 

布団の端と端を対角線上にして干すことで格段に速く乾かすことができるのです

 

 

 

 

 

 

・「三角干し」はどうして速く乾くのか?

 

 

 

 

 

布団を対角線で折って干せばすぐに乾くそうですが、どうして普通の干し方と三角干しで速さに違いが出るのかをを番組では解説していました

 

 

 

普通の2つ折りの干し方だと下の部分が真っ直ぐで水がしたたり落ちずに水切れがわるいのに対し、三角干しは下の角の部分に水分がたまるので水がしたたり落ちやすく速く乾くとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の干し方と三角干しではどれくらい乾く速さに差が出るのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に干した時とプロの干し方である三角干しではどのくらい乾く時間が違うのかを番組では実験をしていました

 

 

よく晴れた日にベランダに毛布を天日干し、10分おきに乾き具合をチェック

 

 

 

 

実験の結果は普通の干し方をした毛布は乾くのに4時間10分、三角干しにした毛布は乾くのに1時間40分!その差は2時間30分!干し方だけでここまで差が出るんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

毛布を速く乾かせる裏技「三角干し」すごい効果でした

 

 

三角干しは毛布だけでなくバスタオルや玄関マットでも使えるのでぜひ試してみたいですね