メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】冷めても美味しいお弁当の作り方をプロの料理人が紹介!照り焼きチキンにスタジオの芸能人たちが驚愕!

10月18日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

お弁当にして冷めても美味しいそぼろご飯・卵焼き・照り焼きチキンの作り方を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151025193828j:plain

 

 

 

冷めても美味しいお弁当!今回はそぼろご飯、卵焼き、照り焼きチキンの3品を作っていました

 

 

今回のプロの料理人は東京・丸ビルで手作り弁当を1日200食以上販売している「ドルフィン」の社長。一体どんな裏技を使って調理するのか・・・

 

 

同じ食材で同じキッチン用品、コンロで料理を普通の主婦とプロの料理人がそれぞれ作ったらどのくらい差がでるのかを番組では実験していました

 

 

 

 

普通に炒めたそぼろは冷めた時に脂が出てきてしまう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはそぼろを作ってもらいます

 

 

普通の主婦の調理方法は牛と豚の合いびき肉を鍋で色が変わるまで炒めたら砂糖・醤油・みりんで味付けして水気がなくなるまで炒めるといったものでした

 

 

一般的な作り方ですがこの作り方ですとお弁当が冷めた時にベチャベチャになってしまうんです!!

 

 

 

 

 

一方のプロの料理人の作り方はまずひき肉を茹でます!普通は炒めますが冷めた時には余分な脂が出てきてしまいベチャッとしてしまうからだそうです

 

 

ひき肉を茹でることによって余計な脂や臭み取ることができるんですね、茹でで1分ほどして色が変わったら味付けは主婦と同じで砂糖・醤油・みりんで味付け

 

 

さらにプロの料理人は隠し味に生姜を加えます。冷めた時に出る臭みを抑える効果があるとのことでした

 

 

5分ほど炒めて水分をとばしたら冷めても美味しいそぼろご飯の完成!炒り卵などと一緒にご飯の上に乗せたら色合いも良くなりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵焼きに水溶き片栗粉を入れる?空洞をなくすのがポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の定番といえば卵焼き!卵焼きが美味しく作れたらお弁当作りが楽しくなること間違いなしですね。一体プロの料理人はどのように卵焼きを作るのでしょうか?

 

 

 

 

 

まず普通の主婦の一般的な作り方。ボウルに卵を入れて白身がなくなるまでしっかりとかき混ぜ砂糖・みりんで味付け

 

 

中火で熱したフライパンに油を引き卵をフライパンに少しずつ流し込んで卵が固まったら破れないように巻いていきます。卵を巻くこと7回、見事に卵焼きを完成させたのですが・・・この方法だと冷めた時に卵焼きが硬くなってしまうとのこと

 

 

 

 

 

 

 

対してプロの料理人の作り方はボウルに卵をいれみりん・砂糖を入れたら水溶き片栗粉を加える技を使っていました

 

 

水溶き片栗粉を入れると卵同士がくっついて中に空洞ができにくくなるそうです。卵に空洞ができると乾燥してパサパサになってしまうんですね

 

 

実際にプロの料理人と一般の主婦が作った卵焼きを比べてみると主婦の卵焼きには空洞が目立っていましたが、プロの料理人が作った卵焼きには空洞がほとんどなく冷めてもしっとりとした味わいになっているとのことでした

 

 

 

 

 

プロの焼き方はフライパンを中火で油を温めたら卵を流し込み半熟のまま卵を巻いていました!半熟状態で素早く巻くことでパサつきをなくすんですね

 

 

半熟のまま巻くと形が崩れてしまいがちですが最後に形を整えれば良いそうです。普通の主婦が7回巻いたのに対してプロの料理人は5回だけ、半熟のままサッと巻くようにしましょう

 

 

玉子焼きの表面にうっすらと焦げ色がついたら冷めても美味しい玉子焼きの完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉は切ってから加熱すると旨味・肉汁が出ていってしまう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般の主婦の照り焼きチキンの作り方

 

 

鶏肉を一口サイズに切ったらボウルに入れお酒を入れて揉み込んでいきます。鶏肉を5分ほど寝かせたらフライパンで皮に焼き色がつくまで焼いていきます

 

 

半ナマの状態の時にみりん・醤油で味付けして2分ほど焼いて味を染みこませていました

 

 

しかしこの方法では冷めた時に鶏肉は硬くなってしまいます。実食した芸能人たちも「すごい硬かった」と口を揃えるほど硬かったそうです

 

 

 

 

 

 

 

プロの料理人の作り方は鶏肉は生のままカットせずにみりん・醤油をかけてしっかりと味付けをしていきます

 

 

鶏肉はカットして熱を加えると切り口から旨味や肉汁が抜け出してしまうんです!これは鶏肉を料理する時に気をつけなければいけないポイントですね

 

 

さらに鶏肉はそのままカットせずに電子レンジで温めます。フライパンで温めると水分がとんでしまうので弁当が冷めた時にパサパサしてしまうとの事でした

 

 

 

 

ラップで包み2分ほど蒸し焼きにすることによって冷めた時にお肉が硬くならないとのこと、温めた鶏肉には片栗粉をつけます。片栗粉によって鶏肉の肉汁や旨味を閉じ込めてしまうんです!

 

 

 

フライパンに醤油とみりんを入れてひと煮立ちさせたところで鶏肉を入れます。片面ずつ約30秒焼きタレをたっぷりと染み込ませたら最後に鶏肉をカットして完成!

 

 

 

冷めてもジューシーな照り焼きチキンにはMCの加藤浩次も大絶賛!「全然違う!これ弁当に入っていたら超いいよ!」と語るほどでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

プロの料理人の作ったお弁当を実食してスタジオメンバーは大絶賛!

 

 

「片栗粉の存在感が違う」「電子レンジの使い方がうまい」と口を揃えて褒めたたえていました

 

 

特に照り焼きチキンはスタジオの芸能人全員がうなったほどですので1度お試し下さい