メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】鶏はカメラを向けるとそのまま動かなくなる事実!カメラのレンズを敵の目だと勘違い?

10月25日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

鶏にカメラを向けるとその場で動かなくなる事実について解説していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151027024301j:plain

 

 

 

誰でも見たことがる鶏、飛ばない鳥として有名ですが数十メートルは飛ぶこともかのうだとか

 

 

今回はそんな鶏を見かけたら試してみたくなる事実を番組で紹介していました。それは鶏はカメラを向けると動かなくなるという事実です

 

 

本当に鶏はカメラの前では動かないのか?その理由は?番組では詳しく解説していました

 

 

鶏に実際にカメラを向けてみると・・・微動だにしなかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏は普段は絶えず動き回っていますがカメラを向けると本当に止まるんでしょうか?

 

 

実際に何羽かの鶏にカメラを向けるとピタッと止まっていました!若干ですが顔を動かしたりする程度の鶏もいましたがほぼ微動だにせずに立ち止まっていました

 

 

試しに他の鳥でもなるのかとダチョウにカメラを向ける実験もしましたが効果はなし(笑)

 

 

鶏は鳥の中では1番楽に撮影できるみたいですね。そう言われるのは鶏の習性にありました

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを敵だと思う鶏!威嚇してるので近づくのは危険?

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向けると鶏はピタッと止まる理由、それはカメラのレンズを敵の目だと思って威嚇のために立ち止まるそうです。主に雄鶏がするとのことでした

 

 

威嚇してると思うと動かなくなったからといって近づいていくのは危険かもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏にカメラを向けるとピタッと立ち止まるという事実は日本人の25%が知っていました

 

 

ファッションモデルのようにピタッとポーズを構えて動かなくなる鶏ですが威嚇しているそうなので近づきすぎないように撮影しましょう