メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】魚を焼く時には片栗粉を使うと掃除が簡単に!汚れを防いでニオイも封じてくれる裏技

10月25日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

 

片栗粉を入れるだけで焼き魚を料理した時にグリルの掃除が簡単になる裏技を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151031064739j:plain

 

 

 グリルを使って魚を焼いた時には中のトレイが油でギトギトに・・・頑固な汚れを落とすのが大変なので魚を焼くときにはグリルを使わないなんて人もいるそうです

 

 

そこで番組では魚を焼いても脂でギトギトにならない裏技を紹介していました

 

 

焼く前にグリルに片栗粉を入れるだけの簡単裏技は焼き魚の臭いも防いでくれる素晴らしい裏技でした

 

 

 

汚れがつかないだけじゃない!ニオイも封じ込めてくれる裏技

 

 

 

 

 

 

 

一般の家庭では魚を焼いた後は洗剤とスポンジでゴシゴシと洗うものですがなかなか落ないですよね

 

 

しかも時間が経つとニオイが染み付いてしまいます、せっかく焼いた魚を食べる前に洗い物をするのは大変・・・

 

 

しかし裏技を使えば数秒でピカピカにできてしまうんです。表面は脂が全く残っていなくて使う前のようにスベスベ!一体どんな裏技なんでしょうか?

 

 

 

 

 

・魚を焼く前に片栗粉を入れるだけで簡単に洗い物が出来る

 

 

 

 

 

裏技はとっても簡単で魚を焼く前のトレイに水を入れて片栗粉を混ぜるだけなんです

 

 

水100ccに対して片栗粉は大さじ1杯が目安となります

 

 

 

 

 

片栗粉を水に溶かして魚を普段通りに焼くだけ。焼いた後はトレイに入った水はノリのような状態になり1時間ほどさらに置いておくと完全に固まって箸で簡単にはがせるようになってしまうんです

 

 

 

片栗粉にはデンプンが含まれていて水に溶かして加熱するとノリ状になります。魚から出た脂や汚れがノリ状の片栗粉の中にとどまり1時間かけて冷ますとゼラチン状に固まるために簡単に汚れがはがせてしまうんです

 

 

 

 

 

簡単にはがせるだけでなく固まる時にニオイも一緒に封じてしまうので1時間置いてもニオイがついてしまうことはないという優れた裏技でした

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

魚を焼く前にトレイに水100ccに対して大さじ1杯の片栗粉を入れておく

 

魚を焼いたらトレイは1時間放置、ニオイは片栗粉が一緒に封じ込めておいてくれる

 

 

うーん、とっても簡単ですね。これを知ったらもう片栗粉を使わないで魚を焼く理由がありません

 

 

簡単にゼラチン状になった汚れを落とすのはとても気持ちの良さそうなものとなっていました。ぜひ魚を焼くときは試してみてください