メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】カニの身を綺麗にとるのにカニスプーンは必要なし!ハサミで簡単にカニの身をとる裏技!

11月1日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

 

カニスプーンを使わずにハサミだけで簡単&綺麗にカニの身を取り出す裏技を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151108220317j:plain

 

 

 

これから旬を迎える海の幸といえばそう!カニです!

 

 

でも家庭やお店でいざカニを食べるとなるとうまく身と殻が分けられずにイライラするなんてことも・・・・

 

 

そこで番組では簡単にカニの身と殻を分けれる裏技を紹介していました。カニスプーンを使わずにハサミを使うだけの簡単な裏技

 

 

なぜカニの身は取り出しにくいかを知り簡単に身と殻を分る事ができればよりカニを食べるのが楽しくなりますよ

 

 

 

カニスプーンは必要なし!ハサミだけで簡単&綺麗にカニの身がとれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニの身を綺麗にとるプロの裏技はハサミを使うだけ!一般に使われるカニスプーンは使いません

 

 

 

①ハサミで関節の両はしの内側を切る

 

 

②足の太い方・口の広い方を下にして1回振る

 

 

 

 

たったこれだけです。ハサミで切ったカニの脚を振れば「スポンッ!」と身がきれいに出てくるんです

 

 

下に向けただけて降らなくても「ツルン」と出てくることもあるくらい簡単に身が取り出せてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

・カニの身と殻が分けるのが難しい理由

 

 

 

 

カニの足の中には透明な「腱」と呼ばれる部分があります。カニの身を食べた時に細長い骨のようなものがたまに引っかかることがありますがそれが腱です

 

 

腱は足と同じ方向に同じ長さで付いています。通常のやり方であるカニスプーンで書き出す食べ方だと腱が引っかかってグチャグチャになってしまうんですね

 

 

そのため足の両端にある関節の内側をカットして関節についている腱を切り離せばカニの身が取れやすくなるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミでカニの脚の関節の内側をカットするだけの簡単な裏技。ズワイガニ、タラバガニ、タカアシガニと様々なカニを裏技を初挑戦のゲストがいとも簡単に身を取り出せていました

 

 

 

ちなみに裏技で取り出した身には腱が一緒に出てくるので食べた時には腱をしっかりと出すようにしましょう