メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】11月のサンマは生サンマよりも解凍のサンマの方が脂がのっていて美味しい!11月は解凍サンマを食べよう!

11月1日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

 

11月の今の時期は解凍のサンマの方が生のサンマのより脂がのっていて美味しいという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151110024804j:plain

 

 

 

味覚の秋、11月に旬の食材といえば脂がのったサンマ!食べようと思ってスーパーに行くと「生のサンマ」と「解凍されたサンマ」の2種類が販売されていますよね?

 

 

多くの人が「生のサンマの方が脂がのっていて美味しい」と思っていますが実は11月のこの時期は解凍のサンマの方が脂がのっている確率は高いそうです

 

 

解凍のサンマの方が脂がのっていて美味しいという常識を覆す事実!!生のサンマと解凍のサンマではどのような差があるのかを番組では紹介していました

 

 

 

 

11月のこの時期は解凍のサンマの方が脂がのっていて美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の今の時期では解凍のサンマの方が脂がのっているので生のサンマより美味しいと感じる人が多いそうです

 

 

 

そもそもサンマの脂は皮と身の部分にあるのですが、実際にスーパーで売られているほぼ同じ大きさの生と解凍のそれぞれのサンマの断面を比べてみると解凍のサンマの方が脂の層が厚いのがわかります

 

 

比べてみると差は歴然で生のさんまの脂の層の倍以上ありましたね

 

 

 

 

 

 

・11月に売られている生のサンマと解凍のサンマはどちらが美味しいのか?

 

 

 

 

 

11月の今の時期には解凍のサンマの方が脂がのっていて美味しいとのことですが実際に食べてみたら差はあるのか?番組では街角で塩焼きにしたサンマを食べ比べてもらっていました

 

 

多くの人が解凍のサンマの方が脂がのっていると回答!解凍サンマを生のサンマだと勘違いしている人が多数いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解凍サンマの方が生のサンマよりも脂がのっている理由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生サンマよりも解凍サンマの方が脂がのっているのは11月の今の時期だけです。その理由には季節によるサンマの生息地帯が深く関係していました

 

 

 

サンマが一番 脂がのる時期は8~9月となります。この時期に冷凍したものが解凍のサンマとなるんです

 

 

8~9月にはエサが豊富にある北海道の近海にサンマはやってきます。そこで栄養を蓄えて丸々と太った脂ののったサンマになるんです

 

 

11月の今の時期に店頭に並んでいる解凍サンマは8~9月に捕れたサンマを冷凍保存したものなので脂がたくさんのっているんですね

 

 

 

 

 

 

・11月の生のサンマは痩せてしまっている

 

 

 

 

 

一方の生のサンマは10月以降に北海道近海から和歌山近海まで南下してきたものなので長い移動でエネルギーを使ってしまい細くなり脂が少なくなってします

 

 

8~9月のサンマは生のサンマも解凍のサンマも脂の差はないのですが、11月のこの時期は解凍のサンマの方が脂がのっているんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のサンマと解凍のサンマでは生のサンマの方が脂がのっていて美味しいという常識を覆す今回の雑学、大変参考になるものでした

 

 

番組出演していたゲスト全員が生のサンマと解凍のサンマが販売されていたら今までは生のサンマを選んでいたと答えていました。多くの人が生の方がいいと思っていたと思います

 

 

11月の今の時期は解凍のサンマの方が脂がのっているとのことで、美味しい脂ののったサンマを選んで買うようにしましょう