メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】縮んでしまったセーターはコンディショナーを馴染ませるだけで元通りに!髪の毛と同じように絡みをなくせばセーターが元の長さになる!

11月29日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

 

縮んでしまったセーターはコンディショナーを使えば元の長さに戻る裏技を紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151205233528j:plain

 

 

冬の寒い季節に欠かせないアイテムのセーター。しかし洗濯していざ着ようとしたら縮んでしまっていた何てことありますよね

 

 

そこで番組では縮んだセーターを簡単に元の状態に戻す方法を紹介していました。家庭にある物を使えば簡単にセーターが元の長さに!

 

 

クリーニングのプロが教える縮んだセーターを簡単に元に戻す方法はこれからの季節に役立つこと間違いなしです!

 

 

 

【縮んでしまったセーターにはコンディショナーをつければ元通りに!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縮んでしまったセーターを戻すのには髪を洗うコンディショナーを使用すれば良いだけなんです!やり方はいたって簡単

 

 

 

 

 

① 縮んだセーターをぬるま湯に入れる

 

 

② 髪の毛を洗うコンディショナーをセーター1枚につき3プッシュつけて全体に馴染ませる

 

 

③ その後に平干しをすれば元通りに!

 

 

 

 

 

非常に簡単ですね、コンディショナーを使うのでセーターも良い匂いがするので一石二鳥です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【コンディショナーで縮んだセーターが元通りになる理由】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セーターが縮んでしまうのは毛羽立った繊維が絡み合うためだそう

 

 

髪を洗った時に髪の毛がパサついてクシでとかしずらくなる時がありますよね?これは髪の毛が絡み合ってクシが通りづらくなっているためなんです

 

 

髪を洗うときにコンディショナーを使うと髪が絡まずにサラサラになりますが、縮んだセーターにもこの髪の毛と同じことが起きるんです

 

 

 

 

 

 

繊維同士が絡み合って縮んでしまったセーターにコンディショナーを入れて軽くほぐしてあげると絡まった繊維がほどけて元のサイズに戻るのです

 

 

髪の毛もセーターの繊維もコンディショナーで絡みをなくして元通りに!コンディショナーってすごいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縮んでしまったセーターにはコンディショナーを使えば絡まった繊維がほどけて元の長さに戻るという裏技でした

 

 

元の長さに戻るしコンディショナーの良い匂いがするしタンスから出したセーターはとりあえずコンディショナーで洗うのを恒例のことにすれば良さそう

 

 

今年の冬からはセーターとコンディショナーという組み合わせで暖かく過ごしましょう!