メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】オーブントースターで餅を焼いた時に網にくっつくのを防ぐ裏技!家庭にある調味料で餅をきれいに膨らまして焼ける!

12月13日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

 

オーブントースターで焼き餅を作るときに網に餅がくっつかない裏技を紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151220100805j:plain

 

 

もうすぐお正月、お正月に食べるものといえばお餅ですよね

 

 

自宅でお餅をオーブントースターで焼くと餅の下の部分が膨らんでしまって網に餅がくっついてしまって毎年こまっている方も多いのでは?

 

 

無理やり網から餅を剥がしたら餅はボロボロ・・・網の掃除も大変ですよね。そこで番組ではオーブントースターで餅を焼くときに網に餅がくっつかない裏技を紹介していました

 

 

 

この裏技を知れば毎年おいしい焼き餅を手間なく作れるようになりますよ!!

 

 

 

 

【醤油を餅に2~3滴たらすだけで餅が網にくっつかずに焼ける!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブントースターで焼き餅を作った時に餅の下の部分が膨らまずに網にくっつかなくする裏技とは・・・・醤油を餅の上に2~3滴たらすでした!!

 

 

 

オーブントースターに餅を乗せたら餅の真ん中に醤油を2~3滴たらして後は普通に焼くだけです

 

 

 

焼いてから4分後、餅は醤油をたらした部分だけ膨らんで餅の下の部分は膨らまずに綺麗に焼くことが出来ました。醤油を2~3滴をたらすだけでなぜ綺麗に餅は膨らんだのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【醤油をたらした部分がもっとも高温になって膨らむ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅は焼くと中の空気や水分が膨張して餅が膨らみます。しかし餅のどの部分が膨らむかは誰にもわかりません

 

 

そこで醤油の出番です!醤油は塩分が含まれるために醤油をたらした部分がもっとも高温になり、その部分だけが膨らむんです

 

 

 

醤油が2~3滴だけなら餅の味がしょっぱくなることもなく楽に焼けちゃいますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブントースターで焼き餅を作るときに網にくっつかなくする裏技は醤油を餅の上に2~3滴たらすというものでした

 

 

今まで餅を焼くときには網の上にアルミホイルをのせて自分は焼いていましたが今回の裏技の方が楽に綺麗に焼けそうですね

 

 

これから毎年のお正月はこの裏技でおいしい焼き餅を作ってみてはいかがですか?