メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】ジャガイモ・イカ・エビ・ニンニクの皮&殻を簡単に剥くことができる裏技集!ジャガイモの皮も無駄なく一瞬で剥ける!

12月13日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

 

ジャガイモ、イカ、ニンニクなどの食材の皮を簡単に剥く事ができる裏技を紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151220104355j:plain

 

 

毎日の料理で大変なのが皮むき、そこで様々な食材の皮むきが簡単にできる裏技を番組では紹介していました

 

 

ジャガイモ・イカ・エビ・ニンニク・キウイと皮&殻を剥くのが大変な食材が短時間で簡単に剥ける裏技は必見ですよ!

 

 

 

 

【ジャガイモの簡単なむき方!手で皮が剥ける!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダやコロッケを作るときにほとんどの方がジャガイモを皮を剥いてから作ると思います。しかしジャガイモの皮むきは実まで一緒に剥いてしまうし時間もかかってしまいます

 

 

 

そこで簡単に手でジャガイモの皮を薄く剥く裏技の紹介です!やり方は簡単!

 

 

 

 

 

 

① ジャガイモを茹でる前に1周切れ込みを入れる

 

 

② 切れ込みを入れたら皮のついたまま10分茹でる

 

 

③ 茹でたジャガイモを荒熱をとるために氷水に10秒つける

 

 

④ 切れ込みの部分を中心に真ん中からジャガイモの皮を手で引っ張る

 

 

 

 

 

するとツルンっと簡単にジャガイモの皮が剥けるんです!この裏技はジャガイモだけでなく切るときにヌルヌルして大変な里芋にも使える便利な裏技でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ニンニクの皮の剥き方!手に臭いがくっつかない裏技】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクの皮を手で剥くのは面倒くさくて手も臭ってしまうので困りますよね。番組では主婦がニンニクを1つ剥くのに5分17秒もかかっていました

 

 

 

そこで手が臭くならないで短時間でニンニクの皮を剥く裏技を紹介します。使う便利アイテムはガラス瓶だけです

 

 

 

ガラス瓶の中にニンニクを丸ごと入れて30秒ほど振るだけ!すると薄皮までキレイに剥けてしまうんです!手も臭くならないし早く剥けるし楽チンですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【イカの皮の剥き方!3分待って一瞬で皮むきが可能】

 

 

 

 

 

 

 

 

剥くのに大変なイカの皮も裏技を使えば一瞬で剥けます!

 

 

イカにお酢を大さじ2杯かけて3分待って手で剥くだけです。たったこれだけで面倒なイカの皮も手で簡単に一瞬で剥けてしまいます

 

 

イカのエンペラの部分から剥いていき掴みやすいところから剥けばいいだけですのでぜひやってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エビの殻の剥き方!エビの殻には剥きやすい部分がある】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的にエビの殻を剥くときには足の方から順番に剥いていきますが裏技は剥く場所が違います

 

 

頭の方から数えて2番目と3番目の殻の部分に指を入れて剥くだけ!エビにも剥きやすいポイントがあるんですね

 

 

エビが脱皮するように簡単にきれいに殻が剥けるので1度やったら病みつきになるかも?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

【キウイの皮の剥き方!コップを使ってすくい上げるだけ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてキウイの皮の簡単な剥き方です

 

 

キウイの皮を剥くのに使うのはコップです!キウイを縦に真っ二つに切ったら実と皮の間にコップのフチを入れて滑らせるように動かせばきれいにキウイが剥けるんです

 

 

 

この裏技はキウイにあったサイズのコップを使うのがポイント!キウイの大きさはそんなに変わらないので1度キウイの皮を剥くためのコップを探してみてもいいかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な食材の皮むきを簡単にする裏技集はいかがでしたか?

 

 

個人的にはニンニクの皮むきが楽すぎてびっくりしましたね。ガラス瓶に入れて振るだけで皮が剥けるなんて信じられませんでした

 

 

簡単に皮むきができる裏技を使って毎日の料理を簡単に美味しく作ってみてください