メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】ベルギーがフライドポテトを無形文化遺産に申請!フライドポテトはアメリカ発祥の料理ではない事実

12月13日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

 

フライドポテト発祥の国はアメリカではなくベルギー!2015年にベルギーはフライドポテトを無形文化遺産に申請したという事実を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151227204827j:plain

 

 

 

 

フライドポテトはベルギーが発祥だという事実をご存知でしたか?

 

 

ほとんどの人がアメリカの食べ物と思っているフライドポテトはベルギーが発祥とのこと

 


林修先生も初耳のフライドポテトに関する雑学を番組では詳しく紹介していました

 

 

 


【フライドポテトはアメリカの料理じゃないの?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライドポテトと聞いたら多くの人は「アメリカ発祥の食べ物じゃないの?」と思いますよね

 

 

番組で街角アンケートしても92%の人がアメリカの食べ物と答えていて、ベルギーと答えた人は1人もいませんでした

 


アメリカでも愛されて食べられるフライドポテトですがアメリカ発祥ではないとのこと

 

 

 

 


フライドポテトはアメリカでは「フレンチフライ」と呼ばれるそうです

 

 

第一次大戦中にアメリカ兵がフライドポテトと初めて出会った時にシェフがフランス語を喋っていたためにフランスの料理と勘違いしたそうです

 


フランス語を話していたのはフランス語が公用語のベルギー人だったとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【ベルギーはフライドポテトで無形文化遺産を狙っている!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルギーが無形文化遺産を狙っている料理はフライドポテトなんです

 

 

フライドポテトの発祥の国として最も有力とされているのがベルギー、今から500年前にフライドポテトが誕生したと言われています

 

 

昔は川の近くに住んでいる人たちが小魚を揚げて食べていたのですが、冬には川が凍って漁ができないので魚の代わりにジャガイモを細く切って揚げたところ大評判に!

 

 


それ以来フライドポテトはベルギーの国民食として慕われてきたのです

 

 

そして2015年にベルギーで愛され続けられているフライドポテトはユネスコの無形文化遺産に申請することになったそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライドポテトはアメリカ発祥の食べ物ではなくベルギーが発祥、そしてベルギーは2015年にフライドポテトを無形文化遺産に申請したという事実でした

 

 

世界中で愛されるフライドポテト、無形文化遺産に登録されればフライドポテトはベルギー発祥の食べ物と多くの人が知るきっかけになりそうですね

 

 

冬で寒い今の季節にフライドポテトを食べながら誰かに教えたくなる雑学でした