メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

マツコ「可愛いか以前に歌が好きかどうか」アイドルを見る時にマツコが注目してるポイントとは?

2015年3月11日放送のテレビ朝日マツコ&有吉の怒り新党」(毎週水曜23:15〜)にて


昔のようにソロで活躍する伝説のアイドルは今後出てくるかについてマツコと有吉が語っていました





会社員(46) 男性



0年代80年代は松田聖子中森明菜小泉今日子松本伊代など


個人でアイドル活動をしてる方がたくさんいましたが


今は「AKB48」や「ももクロ」などグループで活動する人が多いと思います


なぜ個人のアイドルがいなくなってしまったのでしょうか?




アイドル大好きなマツコが今と昔のアイドルの差を語る









有吉   「この質問はマツコさんが・・・・アイドル専門家としてお願いします」


マツコ  「専門じゃないわよ(笑)」


      「今はアイドルを作ろうと思って作ってるじゃない?昔はアイドルを作ろうと思ってなかった」


      「若い娘が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなアイドルとして楽しんでたわけじゃない?」


      「今の娘は偶像化したアイドルを目指してアイドル候補生に名乗りをあげるわけ」


      「東京で絶対に歌手になって成功するんだ!家に恩返しするんだってわけじゃないじゃん?その差だと思う」





今は個人で活躍するアイドルはみませんね。最後は松浦亜弥でしょうか?


1000年に1人の逸材と言われてる橋本環奈もグループですもんね


AKB48をはじめとするアイドルグループはたくさんありますけどね。時代の変化といえばそれまでですが・・・







今後 個人で活躍するアイドルは出てくる?








有吉   「グループでやってる時代があってグループを抜けてソロでやるとパワーダウンしちゃうのが続いてるじゃない?」


      「あるのかないつか?グループを脱退して本当のスーパースターみたいになる娘」


      「例えばおニャン子やめた時の工藤静香さんくらいのさー」


マツコ  「例えばさ 私は明菜ちゃんが好きだけど、明菜ちゃんはミ・アモーレを19歳でDESIREを20歳で出したわけよ」


      「今は19、20歳になってもセーラー服もどきの服着てヒラヒラやってるわけじゃん」


      「例えば25歳でグループ脱退したとしても明菜ちゃんから5年も経ってるわけよ」


      「そうなってくると明菜ちゃんがレコード大賞2年連続で取った黄金期のものすごい説得力ってものをさ」


      「25歳で出がらしになった女が今から頑張って出来るかって言ったらもう無理じゃん?(笑)」


      「今のグループシステムじゃ聖子・明菜・キョンキョンのクラスは出てこないと思う」





アイドルの絶頂は10代後半から23歳くらいまでですかね?


ハロプロ松浦亜弥もグループというシステムがハロプロにあったにも関わらず


あえてソロで15歳くらいから活動したから成功したんだとマツコは語っていました


今のグループシステムでは難しそうですね


橋本環奈くらいでしょうか?10代後半でグループを抜けてソロで活躍できそうな人は







マツコがアイドルをどう見てるのか










夏目   「マツコさんは今のアイドルをどういうふうに応援なさってるんですか?」


マツコ  「当時は盲目になって中森明菜を応援してて、今はモー娘とかを・・・温度感は全然違うけど」


      「私はまず可愛いかどうか以前に歌が好きじゃないと駄目だからそっちから入るんだけど」


      「歌ってる時の憑依感だったり本気具合だったりで結構来る方、だから男性の見方とはちょっと違うよね」


有吉   「メジャーなアイドルは大体知ってるんですか?ハロプロからAKBだとか」


マツコ  「一通りはね。それぞれ好きな歌はあるし可愛い子もいるしそれぞれ好きなんだけど・・・」


      「私たぶん「つんく」さんが好きなんだと思う。湿っぽい感じとか。だからハロプロにいってるのかなと思う」





マツコは今のモーニング娘だけでなく本当に初期のモーニング娘から好きだそうです


初期のモーニング娘から太陽とシスコムーンの流れを受けてハロプロにハマったマツコ


有吉に最初にアイドル専門家と言われて「専門家じゃない」と否定していましたが


今回のトークはマツコがとにかく熱く語ってました(笑)






昔の時代だったらアイドルとされていた人も今ではアーティストや女優として活躍してます


きゃりーぱみゅぱみゅは自他ともにアーティストとして活動してますが


きゃりーも昔の考えで言ったらあいどるですよね


あとは能年玲奈あたりもアイドルと言っていいような気もしますが彼女も女優


個人で活躍するアイドルがいなくなったのではなく、ソロアイドルは呼び方が変わったといってもいいかもしれませんね