メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

大手カラオケ店が宗教に対応!?ハラルに対応することでがっちり!!

4月19日放送のTBS「がっちりマンデー」で


客のニーズにしっかり対応してがっちり儲けている企業について放送していました



コンビニがSuicaでの支払いとかスーパーが深夜営業に対応など


世の中には色んなニーズに対応する儲かりビジネスが数多くあります





日本最大級のカラオケ屋が海外の宗教に対応など変わったニーズに対応する企業に密着!





日本最大級のカラオケチェーンが宗教に対応!?









今回紹介するのはカラオケ本舗「まねきねこ


まねきねこと言えば全国370店舗の日本最大級のカラオケチェーンですね







自分も何度も利用したことがありますが部屋は他のカラオケ店と変わったところはないですし


特に変わったサービスをしてるようには思えないんですが・・・・


知らない人はいないであろう大手カラオケ店は一体何に対応してがっちり儲けてるんでしょうか?






実はカラオケ本舗「まねきねこ」は日本で初めて


イスラム教徒の人のためにハラル対応のカラオケ1号店をオープンしたのです






イスラム教は知ってるけどハラルって?








ハラルとは・・・・イスラム教で認められている食べ物や商品を扱っていること





イスラム教では豚肉やアルコールが禁じられているのは有名ですよね


最近は日本にやってくるイスラム教徒の人が増えているそうで


スーパーやレストランなどでハラルに対応するところが出てきているのです







それならば歌って飲んで食べるカラオケ店がハラルに対応すれば


イスラム教のお客さんが来てくれると考えたんですね








徹底したハラル対応にビックリ!イスラム教徒のお客が安心できるサービス







実際にどのようにハラルに対応しているかというと


安心して食べられる食材のみを使って食事を提供しているそうです


食材は鶏肉もポテトも全てがハラル認証を受けているのでイスラム教徒の人が安心して食べれるようになっています







豚肉とアルコールだけ避ければいいだけの話じゃ・・・と私なんかは思ってましたが大きな間違いでした


今まではラーメンや焼きそばなんかはスープやソースに豚肉エキスが入っていることがあって


イスラム教徒の方は安心して頼めなかったそうです


ハラルを徹底しているということで安心して何でも注文できるのは大変便利ですね






イスラム教で禁止されているアルコールにもがっちり対応


アルコール類のグラスは洗い場・棚・おぼんに至るまでしっかりと区別して取り扱っています


専用の棚にしまい、おぼんもハラル専用のものを使うという徹底ぶりでした






ハラルに徹底して対応している「まねきねこ」は世界に進出するという大きな野望があるそう


イスラム教徒が多くいるアジアへの進出を先駆けに世界にまねきねこの店舗を広げる予定のようです


日本でのハラル対応はまだ序章


これからの「まねきねこ」の世界進出に目が離せませんね