メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】薄くなったダウンジャケットはテニスボールと一緒に乾燥機で回すとフワフワに復活する!その理由とは?

1月24日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

ぺちゃんこになってしまったダウンジャケットはテニスボールと一緒に乾燥機に入れて回せばフワフワに復活させられる裏技を紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20160126201708j:plain

 

急に寒くなってきた今の季節、暖かいダウンジャケットは重宝しますが購入したときはフワフワだったダウンが着ているうちに薄くなってしまいますよね

そんな潰れてしまったダウンジャケットを家庭に乾燥機とテニスボールがあれば簡単に復活させてフワフワにできる裏技があるとのこと

番組ではダウンジャケットをフワフワに戻す裏技についての方法と理由を詳しく解説していました

 

 

【潰れたダウンジャケットを戻すには乾燥機にテニスボールを入れる】

 

 

 

 

ダウンジャケットが薄くなってしまった時は天日干しをする人は多いですが中々フワフワには戻りませんよね

そんなダウンジャケットをフワフワに復活させる裏技乾燥機にダウンジャケットとテニスボールを一緒に入れるでした

 

 

① ダウンジャケットを裏返しにする(ジャケットの金具が引っかからないようにするため)

② 洗濯機で中性洗剤を使って4分ほど水洗いをする

③ すすぎで2回洗ったら3分ほど脱水する

④ 乾燥機にダウンジャケットとテニスボールを3個ほど一緒に入れて1時間まわす

 

 

たったこれだけで潰れてしまっていたダウンジャケットが見事に復活するんです

意外と知られていませんがダウンジャケットは水洗いや乾燥機に対応しているものがほとんど!「水洗い禁止」「乾燥機禁止」のマークがなければ基本的にダウンジャケットが痛むことはありません

 

 

 

【テニスボールを使うとダウンジャケットがフワフワに戻る理由】

 

 

 

ダウンジャケットが潰れてしまう理由の多くは水分にあります

汗や湿気などの水分を吸ってしまい中のダウンが縮んでしまうので乾燥機に入れてダウンジャケットが吸い込んだ水分を乾かすだけでもそれなりにフワフワ感は戻ります

 

そこにテニスボールを一緒に入れると乾いたままで固まったままのダウンをテニスボールがほどよく当たることによりほぐされるのです

ほぐれたダウンの隙間に空気が入ってフワフワに復活するとのことでした

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

潰れてしまったダウンジャケットをフワフワに復活させる裏技はダウンジャケットを水洗いした後にテニスボールと一緒に乾燥機で乾かすというものでした

ダウンジャケットが洗濯機で洗えるものがほとんどというのも初耳で驚きました

ダウンジャケットは潰れてしまったら捨ててしまう人は多いですよね、今回の裏技をぜひ試してみてダウンが驚きの復活をするところを見てみてください