メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】ホタテを切る時には縦に切らないと繊維が傷つく!「ホタテ醤油」「ニンニク」とホタテのお刺身を美味しくする工夫とは?

1月24日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

ホタテのお刺身の美味しい食べ方の秘訣「貝柱を縦に切る」「ホタテ醤油」「ニンニク」について紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20160131084140j:plain

 

 

日本でも有数のホタテの産地である青森県平内町

たくさんホタテを食べる機会がある有名産地では美味しいホタテの食べ方を知っている!ということで今回は「ホタテのお刺身」の美味しい食べ方を番組では紹介していました

 

ホタテの有名産地だから新鮮なホタテのお刺身を食べられる、だから美味しいんでしょ?と思ってしまいますがちゃーんとホタテのお刺身を美味しく食べれる工夫がされていました

 

 

 【ホタテは縦から切って繊維を壊さずにプリプリ食感を残す!】

 

 

 

まずは一般的に家庭で作られるホタテのお刺身はスーパーで購入したパック入りのホタテの貝柱を「横」から切るのが基本です

貝柱を横から切る理由はホタテを大きく見せるためなのですが、この「横」から切るというのは実は良くないそうです

 

青森ではホタテは縦に切るのが当たり前!!横から切るなんて考えられないとのこと

ホタテを縦から切る理由は

・醤油が染み込みやすくなる

・ホタテの繊維を傷つけてしまわないため

といったものでした

 

ホタテは繊維が縦にあるため横から切ってしまうとホタテの繊維を壊してしまうんです

繊維に合わせて縦から切ることで繊維を壊さずにホタテのプリプリとした食感を味わうことができるそうですよ

 

 

 

 

【ホタテの味付けには「ホタテ醤油」と「ニンニク」】

 

 

 

一般的にはホタテのお刺身は醤油とわさびで食べられますが、ホタテの有数の産地である青森県平内町では「ホタテ醤油」を使って食べます

ホタテ醤油とは青森県の名産品でホタテの煮汁が入った醤油のこと

 

ほたて醤油 500ml
ほたて醤油 500ml
posted with amazlet at 16.01.30
カネショウ株式会社
売り上げランキング: 26,156

 

 

 

 

日本有数のホタテの産地である青森県平内町で作られる美味しいホタテのお刺身はホタテの繊維を切らないように縦に貝柱を切り、ホタテ醤油とニンニクで味付けをしたものでした

 

スタジオで実食した芸能人たちの感想

「歯ごたえと食感が全然違う」

「目を閉じて食べたらレバ刺しって思うかもしれない」

「プリプリ!同じものでしょ?」

といったものでした

 

繊維を切らないように縦に切る、そしてニンニク醤油でぜひホタテのお刺身を食べてみたいですね