メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】お肉を1番柔らかくする食材は「コーラ」「玉ねぎ」「ヨーグルト」「パイナップル」のどの食材!?実験結果と理由を解説

1月24日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

お肉を一番柔らかくする食材は「コーラ」「玉ねぎ」「ヨーグルト」「パイナップル」のどれか?という実験を行なっていました

 

f:id:shigotogirai:20160131133954j:plain

 

お肉を1番柔らかくするのはなんなのか?「コーラ」「玉ねぎ」「ヨーグルト」「パイナップル」とお肉を柔らかくすると有名な食材を使って番組が独自に実験!

どの食材も普通にお肉を焼くよりも柔らかくする結果になったのですが気になる1位は・・・

 

 

【お肉が1番柔らかくのはどの食材!?】

 

 

 

 

実験の方法はステーキ用の牛肉を使って3枚の牛肉の平均値で比較するというもの

4つの食材にそれぞれステーキ牛肉を30分浸けて3分間フライパンで焼き、肉の硬さを計測したところ大きな差があったのです

 

何も浸けずに普通に焼いた肉の硬さが「18.479」ということでこれが基準となります、数値が低いほど肉が柔らかい事になるのですが結果は以下のとおりでした

 

1位「パイナップル」 14.071

2位「ヨーグルト」  14.849

3位「玉ねぎ」    15.067

4位「コーラ」    15.233

 

どの食材もお肉を柔らかくなることは間違いないのですが1番お肉を柔らかくした食材は「パイナップル」という結果でした

 

 

 

【パイナップルが1番お肉を柔らかくする理由】

 

 

 

パイナップルはお肉を柔らかくする「タンパク質分解酵素」が含まれています

ヨーグルトなどの他の食材に比べて酵素の働きが強いため1番お肉を柔らかくする結果となったそうです

 

今回のお肉は牛肉でしたが豚肉に対しても同じ効果があるとのこと、酢豚にパイナップルが入っているのを嫌がる方もいますがお肉がより柔らかく美味しくなると思えば好きになるかもしれませんね

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

お肉を一番柔らかくする食材は「パイナップル」という実験結果でした

どの食材でも柔らかくする効果は見られましたが、やっぱり街角調査でも人気No.1のパイナップルが1番お肉を柔らかくする結果となりましたね

お肉を最も柔らかくするのはパイナップル、そしてその理由は「タンパク質分解酵素」の酵素の力が他の食材よりも強いという雑学は覚えておこうと思いました