メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】プロの料理人が教える家庭でもできるキムチ鍋のシメ「石焼ビビンバ」「チヂミ」が鍋の残りでできる!

1月31日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

キムチ鍋のシメは雑炊か麺類・・・そんな飽きてしまうシメを一変するプロの料理人が教えるキムチ鍋のシメ料理を紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20160207013145j:plain

 

キムチをメインに野菜や豆腐、豚肉などをたっぷりと使った今や定番のキムチ鍋

そんなキムチ鍋の美味しいシメの料理を番組ではプロの料理人が公開していました

鍋のシメは雑炊か麺類しかない方は必見!キムチ鍋の残りを使って「石焼ビビンバ」「チヂミ」をあっという間に作る方法を番組では解説していました

 

 

【石鍋がなくてもキムチ鍋の残りで「石焼ビビンバ」が作れる!】

 

 

 

 

まずは残ったキムチ鍋にご飯を入れます。スープは少なめなのがポイント、ご飯を入れた時に水分が見えなくなる状態が良いそうです

好みで人参、ネギ、もやし、シイタケを入れて野菜がしんなりするまでよくかき混ぜたらゴマ油と生卵をかけていきます

平にしておこげが出来たら皿に盛り付けて韓国のりをトッピングすれば「キムチ鍋のシメ 石焼ビビンバ」の完成です

 

① ご飯をスープが見えなくなる程度に入れる

② 人参、ネギ、もやし、シイタケを入れる

③ ゴマ油と溶き卵を加えおこげが出来たら完成

④ お好みで韓国のりをトッピング

専用の石鍋がなければ作ることがないと思っていた石焼ビビンバですがキムチ鍋のシメで簡単に作ることが出来るんですね

 

 

 

 

【キムチ鍋の残りを使えばチヂミも簡単にできてしまう!】

 

 

 

 

キムチ鍋の残りを冷ました状態にして小麦粉を入れて混ぜていきます

冷やすのはダマになるのを防ぐため、冷ますことを忘れないようにしましょう

鍋に小麦粉を入れて粘り気が出るまで混ぜ合わせたらゴマ油を鍋肌から流し込み、ニラとチーズを満遍なく入れます

キムチとチーズは同じ乳酸発酵なので相性がよく香ばしく焼けるそうです

5分焼いたらひっくり返して裏面も5分焼けば「キムチ鍋のシメ チヂミ」の完成です

 

① 小麦粉を入れ粘り気が出るまで混ぜる

② ごま油を入れニラとチーズを加える

③ 両面を5分ずつ焼けば完成

 

家庭で簡単には作れないであろうチヂミがキムチ鍋の残りを使えば簡単にあっという間にできてしまいました

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

プロの料理人が教えるキムチ鍋のシメを家庭でも美味しいものにするレシピでした

鍋のシメといえばご飯か麺類を入れるかしかないので、今回の石焼ビビンバ、チヂミにできるというレシピは今後役立つこと間違いなしですね

鍋のシメに飽きた時には今回の裏技をぜひお試し下さい