メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】日本一のレンコン生産地の茨城県民が教える風邪予防の「コンコン汁」レンコンのスイーツ「レンコンのいとこ煮」

2月14日に放送の「この差って何ですか?」にて

日本一のレンコンの生産地の茨城県で食べられるレンコン料理「コンコン汁」「レンコンのいとこ煮」の作り方について紹介していました

f:id:shigotogirai:20160221191338j:plain

 

レンコンの日本一の生産地である茨城県

たくさんレンコンを食べる機会が多い有名産地では一般的には知られていないレンコン料理がありました

風邪予防にオススメのレンコン料理「コンコン汁」茨木県の子供たちが喜ぶレンコンのスイーツ「レンコンのいとこ煮」

知ったら絶対に作りたくなるレンコンの日本一の生産地ならではのレンコン料理の作り方を番組では詳しく解説していました

 【風邪予防もできるレンコン料理「コンコン汁」】

 

 

 

【材料(4人分)】


・鶏ひき肉200g
・レンコン1個
・えのき100g
・しめじ100g
・味噌 大さじ3

 

すりおろしたレンコンと鶏ひき肉を混ぜます。すりおろしたレンコンは最後に鍋に入れるので少し残しておきましょう

レンコンの皮にはポリフェノールがたっぷりと含まれているのでレンコンの皮はなるべくむかないようにしましょう

レンコンとひき肉が混ざったら団子をいくつか作って色が変わるまで5分ほど茹でます

その中にしめじ・えのきを入れて火が通ったら赤味噌を溶いていきます

最後にすりおろしたレンコンを入れてひと煮立ちさせたら完成です。すりおろしたレンコンは汁にトロミをつけて具材と汁がよく絡み合って濃厚な味になるそうです

 

レンコンにはビタミンCが豊富に含まれています。しかしビタミンCは水に溶けやすく体から出やすいという弱点があります

ところがレンコンにはたっぷりとでんぷん質が含まれているので、しっかりと体の中に残ってくれて風邪の予防効果があるとのことでした

 

芸能人たちの感想は「なんかいい出汁でてるなって感じがしますね」「ちょっと食べただけでも体の芯から温まって風邪予防!」「うどんなんかを入れても美味しいかも」といったものでした

 

 

【レンコンを使ったスイーツ「レンコンのいとこ煮」】

 

 

【材料(4人分)】
・レンコン1個
・ゆであずきの缶詰1個(砂糖入り)

 

皮をむいたレンコンを乱切りにして10分ほど茹でていきます

火が通ったらレンコンの水気を切って市販のゆであずきを入れます。ゆであずきには砂糖が入っているのがポイントです

15分ほど煮詰めて水分がなくなってきたらレンコンのいとこ煮の完成です

レンコンの甘味とあずきの甘さが合わさっておやつにピッタリなレンコンのスイーツになるそうです

 

レンコンのいとこ煮を食べた芸能人たちの感想は「美味しい!レンコンの旨みがしっかりとある」「高級和菓子みたい、レンコンの見方が変わった」「この料理を作ってくれるんだったらレンコンをたくさん食べますよね」といったものでした

 

 

【まとめ】

 

 

芸能人たちも絶賛のレンコン料理「コンコン汁」「レンコンのいとこ煮」のレシピでした

レンコンといえば筑前煮やはさみ揚げなんかが一般的ですが、レンコンの日本一の生産地である茨木県では筑前にもはさみ揚げも美味しく作る変わった調理法がありました

 

 

こちらもぜひ参考にして作ってみてください