メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】キャベツの日本一の生産地で作られるキャベツ料理3選!大量のキャベツを美味しく食べれるレシピ!

2016年3月13日に放送の「この差って何ですか?」にて

日本一のキャベツの生産地 愛知県民がお勧めのキャベツを大量に使ったキャベツ料理を紹介していました

f:id:shigotogirai:20160320201030j:plain

日本一の産地ではその食材の美味しい食べ方を知っているはず!

そこで今回は少し暖かくなってきた今の時期にスーパーに並ぶ旬の食材「春キャベツ」の美味しい調理方法を日本一の産地である愛知県で番組が取材!

愛知県で作られているキャベツの少し変わった、そして絶品の調理方法を紹介していました

今回は3つの愛知流の料理「キャベツの丸ごと煮」「キャベツの炊き込みご飯」「キャベツの蒸し焼き」を紹介していました!

愛知流のキャベツ料理のレシピ、そして試食した芸能人の感想を紹介します!

 【キャベツを1玉使った豪快料理「キャベツの丸ごと煮」】

 

 

1品目は家族みんなで楽しめるキャベツを丸ごと使った豪快な料理です

【材料】
・キャベツ 1玉
・豚バラ肉 300g
・キムチ 200g
・ピザ用チーズ 適量
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・水 400ml

 

キャベツの芯をくり抜いたら4ヶ所に切れ目を入れていきます。その切れ目に豚肉を詰めていきます

そしてキャベツの上にキムチをのせたら鍋の中に入れて水と鳥ガラスープを入れます

その上にたっぷりとチーズを乗せて15分ほど煮込めば豪快なキャベツ料理「キャベツの丸ごと煮」の完成です

 

試食した芸能人の感想は「キャベツがトロットロ」「芯もすごい柔らかくなっている」「夜ご飯の主役になりますね」といったものでした

 

 

【炊飯器で簡単に出来る「キャベツの炊き込みご飯」】

 

 

【材料(2合)】
・キャベツ 1/4玉
・人参 1/2本
・コーン 100g
・米 2合
・バター 適量
・塩 少々
・こしょう 少々

 

まずは普通にお米と水を炊飯器に入れたら塩・コショウ、バターを入れていきます

そしてキャベツを入れます。こんなに入れていいの?と思うくらい入れても大丈夫だそうです

キャベツの上に人参やコーンをたっぷりと乗せたらあとは炊飯器のスイッチを入れて炊くだけです。これだけで野菜たっぷりのキャベツの炊き込みご飯の完成です

 

試食した芸能人の感想は「子供が好きそうな味」「キャベツの甘みも合う」といったものでした

 

 

【二日酔い予防のキャベツ料理「キャベツの蒸し焼き」】

 

 

【材料】
・キャベツ 半玉
・アサリ 200g
・料理酒 60ml
・醤油 大さじ2
・バター 10g

 

まずはキャベツを8等分に切ります。そして切ったキャベツを油をひかずに約5分 弱火で焼きます。焼くことによって香ばしさが出るとのこと

続いて愛知県が日本一の産地であるアサリを入れます

キャベツのキャベジン、アサリのタウリンには二日酔いを和らげる効果が含まれているとのこと

そして酒を入れて酒蒸しに!15分ほど蒸し焼きにしたら火を止めてバターと醤油をかけて1分ほど置いたら愛知の名産がたっぷりと入ったキャベツの蒸し焼きの出来上がりです

 

試食した芸能人の感想は「アサリの出汁がすごい染みてる」「うまいね!日本酒に合うね」と大絶賛でした

 

【まとめ】

 

 

日本一のキャベツの生産地である愛知県で愛されるキャベツ料理でした

どの料理もキャベツを大量に使っているために野菜を摂取するにはもってこいですね

子供も喜びそうな料理からお酒に合う料理まで盛りだくさん!ぜひ今の時期に美味しい春キャベツを使って今回の料理の数々を作ってみてください