メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】イチゴの形が「綺麗なもの」と「いびつなもの」に分かれる理由!味に差はあるの?

2016年4月17日に放送の「この差って何ですか?」にて

同じ畑で採れたイチゴなのに形が綺麗なものといびつなものに差がつく理由!形の差は味にも差があるのか?について紹介していました

 

福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り
福岡県
売り上げランキング: 18,113

今の時期に店頭に並んでいるのを見かけるイチゴ。イチゴをよく見てみると三角形になっていて綺麗なものと形がいびつなものと差がありますよね

そんなイチゴの形が変わる理由について生産量日本1位の栃木県で「とちおとめ」を生産しているイチゴ農家の方に取材し理由を確認していました

なぜイチゴの形に大きな差ができるのか?形によって味は変わるのか?番組では詳しく紹介していました

 【イチゴの形に大きな差ができる理由!味に差はあるのか?】

 

 

同じ畑で採れたのに形が綺麗なイチゴと形がいびつなイチゴになる理由

それは「最初にできたイチゴは形がいびつになりやすく、2番目に出来たイチゴは形が綺麗になりやすいため」ということでした

 

イチゴは1つの株から20~40個くらいなるのですが1番最初に出来たイチゴはいびつになりやすいとのこと

なぜ最初に出来るイチゴは形がいびつになってしまうのか?

それは最初にできたイチゴには全ての栄養分が行き渡るため、他のイチゴに比べて余計に膨れてしまうためにいびつになるとのことでした

 

・【形がいびつなイチゴと綺麗なイチゴの味の差は?】

 

 

形が綺麗なイチゴと形がいびつなイチゴの味には差があるのか?スタジオで芸能人たちが実食して比較していました

イチゴ農家の方によると味に差はないとのことですが、多くの芸能人はいびつなイチゴの方が甘くてジューシーだと感じたそうです

その理由はイチゴは先端が最も甘いためです。いびつなイチゴは甘みが強い先端の部分の面積が多かったり、大きいことでジューシーさも感じることがあるためだそうです

そのため同じ量にしたらイチゴの味に差はないとわかるとのことでした