メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】自宅で耳かきをやってはいけない!耳掃除をやりすぎて耳が聞こえなくなった林先生のエピソード

4月17日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

自宅で耳かきをやってはいけない!耳掃除をやりすぎて耳が聞こえなくなった林先生のエピソードを紹介していました

 

自宅で行なう耳かきは気持ちよくついついやってしまいますよね、そんな人には驚くべき雑学を紹介します

「自宅でやる耳かきはほとんど意味がないのでやる必要がない」と耳鼻咽喉科の医師は断言します

それどころか耳かきのせいで耳が聞こえなくなることも・・・耳かきのしすぎで耳が聞こえなくなった実体験を林先生が紹介します

何でも知っている林先生は自宅で耳かきをする意味がない理由について詳しく解説していました

 【耳掃除はしないほうがよい!耳かきをすると耳が聞こえなくなる可能性も!?】

 

 

耳かきを自宅でやる必要がない理由。それは「耳あかはモノを噛んだりしてアゴを使うことにより放っておいても自然に出てくるものだから」という理由でした

殺菌作用があるので逆に無闇に取ってはいけないとのこと

 

林先生は耳かきが大好きで綿棒で耳を掃除していたら耳垢を中に押し込んでしまって、ある時に耳が聞こえなくなったという経験があったそうです

難病だと思い病院で診てもらったところ耳あかが詰まっていて医師に取り除いてもらったとのことでした

 

それでもどうしても耳かきをしたいという方に朗報です。番組では安全な耳かきのやり方も紹介していました

耳の入り口から1cmあたりを軽くこする程度なら大丈夫とのこと

深くまで耳に綿棒や耳かきを入れないように注意して行ないましょう