メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】ラーメンの替え玉システムができた理由!長浜ラーメンが発祥の替え玉について

2016年5月1日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

ラーメンの替え玉システムができた理由!長浜ラーメンが発祥の替え玉について林先生が解説していました

 

マルタイ 本場の味九州博多長浜ラーメン (100g×5食) 500g
マルタイ
売り上げランキング: 4,130

知っていれば一言で話せるショート初耳学ということで林先生が質問に答えていました

福岡県の名物といえば替え玉でおなじみの博多ラーメンですね

中でも長浜ラーメンが有名ですが実は長浜ラーメンが替え玉の発祥だそうです

なぜ長浜ラーメンで替え玉の仕組みが出来上がったのかを林先生が詳しく解説していました

 【ラーメンの替え玉のシステムが出来た理由!長浜ラーメンが発祥】

 

長浜ラーメンの替え玉の発祥だったという雑学について林先生は次のように解説していました

福岡市長浜鮮魚市場(昭和30年~)では来る客が忙しいのですぐにラーメンを出してくれという要望が多かったそうです

そのためすぐに麺を茹でられるようにと麺は細くなっていきました

 

ところが細くしてしまうとすぐに麺が伸びてしまうという問題が起こってしまいます

そこでできたのが替え玉システムです。1回の茹でる量を少なくして上手く補ったとのことでした

替え玉のシステムが出来た理由まで知っている林先生、お見事でした