メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】がごめ昆布に含まれる「フコイダン」が健康・美容に多大な効果!かつては捨てられていたがごめ昆布が大注目!!

11月1日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

かつては捨てられていたがごめ昆布がフコイダンという食物繊維によって健康・美容面から大注目されるようになったという話題を取り上げていました

 

 

天然 函館産 がごめとろろ昆布 【函館産 昆布使用】【とろろ昆布】【ガゴメ】

 

 

かつては捨てられていたものが最近になって見直されるようになったという話はよく聞きますね

 

 

今回はかつては捨てられていた海藻「がごめ昆布」が10年前から見直されてただ食べられるだけでなく、化粧品の原料として注目されていることを番組では紹介していました

 

 

林先生も初耳のかつては捨てられていたがごめ昆布が美容面で大注目されるようになった理由を解説します

 

 

 

ダシがあまりとれないので捨てられていた「がごめ昆布」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容面で最近になって大注目されるようになった「がごめ昆布」は北海道の南部だけで採れる希少な海藻

 

 

名前の由来は諸説ありますが表面のデコボコがかごの目に似ていることからだそうです。表面が平でなめらかな真昆布と比べると全然違うのがわかりました

 

 

 

表面以外にも違いはあり真昆布が甘味があり透き通る上品なダシがとれ和食には欠かせない存在なのに対して、がごめ昆布は真昆布ほどダシが取れずに売り物にならずに捨てられていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究・観察によってわかったがごめ昆布に多く含まれる「フコイダン」の素晴らしさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年ほど前からいろんな視点から研究・観察されることによってがごめ昆布の「とろみ」成分に美容界から注目を浴びることになります

 

 

ポイントががごめ昆布から多くとれるフコイダンという成分。7昆布・ワカメなどの海藻類に多く含まれる粘りのある水溶性食物繊維です。真昆布と比べても2~3倍も多くフコイダンががこめ昆布からはとれるとのこと

 

 

 

 

フコイダンを肌に使用すると肌の中の水分蒸発を防ぐ保湿効果があるとされていて、化粧品やシャンプー・石鹸の原材料として注目されるようになったのです

 

 

 

 

 

・肌に塗るだけでなく食べても体に良いフコイダン

 

 

 

 

 

 

フコイダンは食べても健康によく摂取することによって腸での糖の吸収を穏やかにして血糖値の急激な上昇を抑制してくれるそうです

 

 

さらにコレステロールなどの脂質に吸着し体外への排泄を促す効果も!食べても塗っても体に良いフコイダン、そのフコイダンを豊富に含んでいるがごめ昆布が注目されるのは当然ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつては捨てられていたがごめ昆布がフコイダンを豊富に含んでいるということがわかり、我々の美容・健康に良い食材として注目されるようになったんですね

 

 

ダシの出る量は少ないもののフコイダンを大量に摂取できるがごめ昆布。健康・美容のためにぜひ利用したいですね