メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

加齢臭は耳の後ろからは間違い!?加齢臭が本当に出ている場所と対処法とは?

4月19日放送の「林先生が驚く初耳学」で


加齢臭に関する常識を覆す雑学について解説していました






私たちが生活していく上で体臭は気をつけなくてはならない問題


特に歳を重ねるごとに体から発してしまう加齢臭は要注意なのですが


加齢臭は実は耳の後ろから出ている・・・という常識は実は間違いだったのです!


林修先生も加齢臭が出てくる場所に驚きです




加齢臭は耳の後ろからは間違い?






街角の調査では加齢臭は耳の後ろから出ていると答えた人が92%


シャンプーの時に耳の裏まで洗ったりと加齢臭対策は耳の裏をきれいにしてる人は多いと思いますが


実は加齢臭が耳の裏から出ているというのは間違いなんです





林修先生も初耳だという事で「耳の後ろからも出てるでしょ?」と驚きの様子


耳の後ろから出る嫌な臭いは実は加齢臭ではなかったのです







加齢臭の原因となる皮脂とは?









加齢臭について詳しく説明してくれるのは体臭について研究している株式会社マンダムの原さん





耳の後ろからは確かに嫌な臭いはしてるのですがそれは加齢臭ではないとのこと


あの嫌な臭いは汗やシャンプーなどの洗い残しだったのです


もし耳の裏から臭っていると感じるならシャンプーの時に流し忘れをしないように洗えば臭いは消えます








加齢臭は耳の裏ではなく他の場所からでてるのですが一体どこから・・・?


専門家によると


「加齢臭は背中などの体感部分から出ていると言われています」









そうなんです、実は背中こそ加齢臭の発生源


加齢臭の原因は体から発生する皮脂が原因


そんな皮脂を分泌する皮脂腺が体の中で最も多いのが面積の広い背中


皮脂腺の数も多くなるため臭いの原因となるのです





加齢臭の正しい対処法






背中から加齢臭が出ているとの事ですが対策はどうすればいいのでしょうか?


体を洗うときにタオルで背中をよく洗う?アカスリでもするのか・・・?


番組では対処法まできっちりと紹介してくれていて








ジョギングなどの運動やサウナなどで汗が出る汗腺などを刺激し


たまった皮脂を体から出すことで予防できるとの事でした


普段の生活で汗をかく機会がない人は加齢臭の原因となる皮脂がたまってるかもしれません


休日に体を動かしたりサウナに入ったりする事でしっかりと皮脂を体から出して


身も心もすっきりとして加齢臭対策をしたいものですね