メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

朝ドラ「とと姉ちゃん」の裏話!俳優の楽屋がない!?&食事シーンがそのまま食事休憩になる!?

2016年10月16日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 朝ドラ「とと姉ちゃん」の裏話!俳優の楽屋がない!?&食事シーンがそのまま食事休憩になる!?という情報を紹介していました

 

 

 

NHKの朝ドラで活躍した女優たちが番組で朝ドラ出演者だけが知っている雑学について林先生に出題をしていました

 

 

  •  朝ドラの俳優には楽屋が用意されていない!
  • 料理シーンはそのまま食事休憩になる!?

 

 朝ドラ俳優しか知らない朝ドラの裏話を紹介します

 

 

朝ドラの俳優には楽屋が用意されていない!

 

 

まず最初に出題をしたのは朝ドラ「とと姉ちゃん」のヒロイン高畑充希の妹役で活躍した女優の相良 樹さん

 

その問題は「朝ドラの俳優には楽屋がない」というものでした

これは林先生も初耳でした

 

ヒロインや大御所の方用の楽屋は4つほどあるそうですが、それ以外の俳優たちには楽屋がないそうです

廊下にロッカーが並んでいて、そこに荷物を入れたら鍵だけをもって前室で待機をしているのだとか

着替えはちゃんと衣裳部屋があるのでそこを利用するそうです

大河ドラマと朝ドラのスタジオが隣のためロッカーがある廊下で落ち武者とすれ違う事もあるのだとか(笑)

 

 

 

料理シーンはそのまま食事休憩になる!?

 

 

 

ドラマの食事シーンの撮影に使う料理

撮影が終わって休憩になると「食事シーンのまま食事休憩になる」という雑学も番組では紹介されました

こちらも林先生は初耳でした

番組の食事シーンに使われる料理はプロの料理人がつくっているので美味しいとのこと

カメラに映るだけの料理なのに前日の夜から漬け込んだり下味をつけたりと本格的に作られているそうです

 

 

以上、朝ドラの知られざる雑学でした