メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】料理に役立つ雑学!「ゆで卵がキレイにむける裏技」 「ゆで卵のみじん切りがあっという間にできる方法」

2016年4月24日に放送の「ハナタカ優越館!日本人の3割しか知らないこと」にて

聞いたら試したくなる料理に関する雑学について紹介していました

 

料理をする人もしない人も試したくなる料理に関する雑学について番組では紹介していました

「ゆで卵がキレイにむける裏技」

「ゆで卵のみじん切りがあっという間にできる方法」

「りんごの皮が瞬時にむける方法」

ゆで卵がキレイにむける方法は家庭で試して見る価値アリの良い雑学でした

 ・【ゆで卵がキレイにむける裏技】

 

 

ゆで卵ってむきにくく大変な苦労をすることもありますよね

そこでぜひ試していただきたいのがコップと水を使って簡単にゆで卵の殻をむく方法です

コップに少し水を入れてゆで卵を入れたらしっかりフタをして細かく振るというものでした

その後にゆで卵をとりだして水をかけながらむくときれいにむけるそうです

殻のヒビから水が入りはがれやすくなり、水圧を利用することでツルンっとむけるとのことでした

 

 

・【ゆで卵のみじん切りがあっという間にできる方法】

 

 

ゆで卵をオクラなどが入っていたネットに入れギューッと押し出すとみじん切りが簡単にできます

キッチンにネットを1つ用意しとけばずっと使えそうな裏技ですね

 

 

・【りんごの皮が瞬時にむける方法】

 

 

大工道具を使えばりんごの皮を2秒でむくことができるそうです

その大工道具とは電動ドライバーです

電動ドライバーをリンゴの中心にさして皮むき器を当てて回すとたった2秒でむけてしまうとのことでした

りんごの皮がそこらじゅうに飛び散るので注意ですね