メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】食器用洗剤で野菜を洗っても大丈夫な事実!野菜を洗剤で洗うのは昔の野菜が原因だった!

5月25日放送の「日本人の3割しか知らないこと ハナタカ優越館」で

 

食器用洗剤で野菜を洗ってもいい事実について放送していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150525140245j:plain

 

 

 

日本人の7割は食器用の洗剤で野菜を洗うことに抵抗があるこの事実

 

年配の人ほど野菜を洗剤で洗っても大丈夫と知っているのは昔の野菜に原因があった!

 

 

野菜を洗剤で洗うことに抵抗がある人がほとんど

 

 

 

日本人の3割しか知らない食器用洗剤で野菜を洗ってもいいという事実

 

何も知らない人が野菜を洗剤で洗ってるのを見たら驚愕しそうです

 

ネットでの意見は

 

 

・泡立ちがずっとつづいて気持ち悪い

 

・とっても抵抗が有る

 

・洗剤で洗うほど野菜って汚れてるの?

 

 

とあえて野菜を洗剤で洗う理由がわからないといった意見が多かったです

 

スタジオでも10人いて知っていたのは柴田理恵だけでした

 

 

 

 

食器用洗剤で野菜を洗っても大丈夫な理由

 

 

 

食器用洗剤の用途の表示を見てみると・・・用途/野菜・果物と記載されているそうです

 

 

ほとんどの食器用洗剤は野菜や果物が洗えるようになっているとのこと

 

ちなみに家にあるイオンスーパーで買った洗剤を見てみたら表示はされていませんでした・・・野菜を洗えない食器用洗剤もあるのでこれは注意ですね

 

 

 

 

 

この事実は年代によって知っている人と知らない人が分かれるそうで

 

年配の人になるほど知っていたり実際に使ってる人が多いようです

 

 

 

その理由としては昭和30年頃に食器用洗剤が発売され当時は「野菜も洗える」ことがセールスポイントでした

 

 

当時の野菜には虫の卵や綺麗に洗わないといけない農薬がついた野菜が多かったので綺麗に洗う必要があったんですね

 

現在は成分は安心という意味も込めて野菜や果物を洗っても問題ない成分が使われているそうです

 

洗う必要は現代ではないですが昔からやっている人は未だにやってしまうのかもしれませんね